2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノアの日、ロトの日に、多くのクリスチャンは悪霊のリバイバルの中で滅びる

通算NO.154 ノアの日、ロトの日 テキスト:ルカ17:25ー32”25 しかし、人の子はまず、多くの苦しみを受け、この時代に捨てられなければなりません。26 人の子の日に起こることは、ちょうど、ノアの日に起こったことと同様です。27 ノアが箱舟にはい…

ノアの洪水で例えられている終末の"霊の洪水"

No.152 ノアの日 テキスト:マタイ24:37 人の子が来るのは、ちょうど、ノアの日のようだからです。 38 洪水前の日々は、ノアが箱舟にはいるその日まで、人々は、飲んだり、食べたり、めとったり、とついだりしていました。 39 そして、洪水が来てすべての物…

食べる事、飲む事の深い意味

No.151 食事について テキスト: ”ヨハネの黙示録 3:20 見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。”本日は「食事について…

獣化された新約の神の民

No.150 獣となった神の民 テキスト:”エゼキエル28:1 あなたはイスラエルの君主たちのために哀歌を唱えて、 2 言え。あなたの母である雌獅子は何なのか。雄獅子の間に伏し、若い獅子の間で子獅子を養った。 3 雌獅子が子獅子のうちの一頭を育て上げると、…

聖餐式と洗礼式。これらに隠された深い意味とたとえを見ていく

No.149 聖餐式について テキスト:第1コリント11:23-34 ”23 私は主から受けたことを、あなたがたに伝えたのです。すなわち、主イエスは、渡される夜、パンを取り、 24 感謝をささげて後、それを裂き、こう言われました。「これはあなたがたのための、わた…

聖書は、御霊についてどのように語られ、どのように定義されているのか

No.148 御霊と水と血 テキスト:”ヨハネの手紙第一 5:6 このイエス・キリストは、水と血とによって来られた方です。ただ水によってだけでなく、水と血とによって来られたのです。そして、あかしをする方は御霊です。御霊は真理だからです。 7 あかしするも…

天に住む神の民と獣化した教会

No.147 女と蛇 テキスト:”ヨハネの黙示録 12:1 また、巨大なしるしが天に現われた。ひとりの女が太陽を着て、月を足の下に踏み、頭には十二の星の冠をかぶっていた。 2 この女は、みごもっていたが、産みの苦しみと痛みのために、叫び声をあげた。 3 また…

地に落ちた獣化した教会

通算No.146 小羊のような2本の角を持つ獣 テキスト:”黙示録13:11 また、私は見た。もう一匹の獣が地から上って来た。それには小羊のような二本の角があり、竜のようにものを言った。 12 この獣は、最初の獣が持っているすべての権威をその獣の前で働かせ…

艱難の中で、獣を拝したり神の民の立場を捨てる人々が起きる

通算No.145 地上に信仰を見るか ”テキスト:ルカ18:1 いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。 2 「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わない裁判官がいた。 3 その町に、ひとりのやもめ…

黙示録の時代に何故、獣が登場するのか

No.144 獣について エキスト:”黙示録13:1 また私は見た。海から一匹の獣が上って来た。これには十本の角と七つの頭とがあった。その角には十の冠があり、その頭には神をけがす名があった。 11 また、私は見た。もう一匹の獣が地から上って来た。それには小…

艱難前携挙説、段階携挙説は聖書が語る教えではない

No.143 怪しい患難前携挙説 キリストが患難時代の前に空中再臨して、クリスチャンを携挙するという患難前携挙説、段階携挙説は広く教会に行き渡った教えです。しかし、この教えはよく調べてみると、非常に怪しい説であり、多くのみことばと矛盾します。まと…

人間の教えは神の言葉を無にする。

通算NO.142 人間の教え テキスト:”マルコ7:1 さて、パリサイ人たちと幾人かの律法学者がエルサレムから来ていて、イエスの回りに集まった。 2 イエスの弟子のうちに、汚れた手で、すなわち洗わない手でパンを食べている者があるのを見て、 3 ーパリ…

終末の時、裁かれるべき教会と距離をおくことは必要

通算No.141 ぶどう酒を飲まないこと テキスト: ”ルカの福音書 1:15 彼は主の御前にすぐれた者となるからです。彼は、ぶどう酒も強い酒も飲まず、まだ母の胎内にあるときから聖霊に満たされ、”本日は「ぶどう酒を飲まないこと」という題でメッセージ…

終末の預言は初降臨の時のようにたとえで成就する

通算No.140 たとえで成就する預言 テキスト:”マタイ2:2 「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。私たちは、東のほうでその方の星を見たので、拝みにまいりました。」 3 それを聞いて、ヘロデ王は恐れ惑った。エルサレ…

終末には神のことばのゆえの迫害がある

通算No.139 神のことばのゆえに テキスト: ”ヨハネの黙示録 6:9 小羊が第五の封印を解いたとき、私は、神のことばと、自分たちが立てたあかしとのために殺された人々のたましいが祭壇の下にいるのを見た。” 本日は「神のことばのゆえに」という題で…

終末における義人の迫害は裁きの原因

通算No.138 義人の血の報い テキスト: ”マタイ23;29 忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。あなたがたは預言者の墓を建て、義人の記念碑を飾って、 30 『私たちが、先祖の時代に生きていたら、預言者たちの血を流すような仲間にはなら…

終末の時、神の民はつまずきの石につまずく

通算NO.137 つまづきの石 テキスト: ”1ペテロ2;6 なぜなら、聖書にこうあるからです。「見よ。わたしはシオンに、選ばれた石、尊い礎石を置く。彼に信頼する者は、決して失望させられることがない。」 7 したがって、より頼んでいるあなたがたには…

聖書でいう偶像崇拝の真の意味

通算NO.136 偶像崇拝に関して テキスト: ”ロマ1:25 それは彼等が神の真理をいつわりと取り替え、つくり主のかわりにつくられたものを拝み、これに仕えたからです。”本日は 「偶像崇拝に関して」という題でメッセージしたいと思います。テキストの…

黙示録に出てくる金銀の神々とは何か

通算NO.135 金銀の神々 テキスト:”黙9:20 これらの災害によって殺されずに残った人々は、その手のわざを悔い改めないで、悪霊どもや、金、銀、銅、石、木で造られた、見ることも聞くことも歩くこともできない偶像を拝み続け、 21 その殺人や、魔術…

終末の時代に救いは神に従わないクリスチャンから未信者に移る

通算No.134 救いは異邦人へ テキスト:”使徒13:44 次の安息日には、ほとんど町中の人が、神のことばを聞きに集まって来た。 45 しかし、この群衆を見たユダヤ人たちは、ねたみに燃え、パウロの話に反対して、口ぎたなくののしった。 46 そこでパウ…

地に住む者達とは、この世についたクリスチャンのこと

通算No.133 地に住む者達 テキスト: ”黙13:6 そこで、彼はその口を開いて、神に対するけがしごとを言い始めた。すなわち、神の御名と、その幕屋、すなわち、天に住む者たちをののしった。 7 彼はまた聖徒たちに戦いをいどんで打ち勝つことが許され…

賢い乙女、おろかな乙女のたとえで語っていること

通算No.132 賢い花嫁、愚かな花嫁 ”マタイ25;1 そこで、天の御国は、たとえて言えば、それぞれがともしびを持って、花婿を出迎える十人の娘のようです。 2 そのうち五人は愚かで、五人は賢かった。 3 愚かな娘たちは、ともしびは持っていたが、油を…

子羊は殉教のキーワード

通算No.131 子羊に関して テキスト:”黙示5:12 彼らは大声で言った。「ほふられた小羊は、力と、富と、知恵と、勢いと、誉れと、栄光と、賛美を受けるにふさわしい方です。」 13 また私は、天と地と、地の下と、海の上のあらゆる造られたもの、およ…

エバに関する「女の子孫」の預言は終末に成就する

通算No.130 女の子孫 テキスト:”創世記 3:14 神である主は蛇に仰せられた。「おまえが、こんな事をしたので、おまえは、あらゆる家畜、あらゆる野の獣よりものろわれる。おまえは、一生、腹ばいで歩き、ちりを食べなければならない。 15 わたしは、…

終末にも取税人や遊女が既存の教会より、先に天国に入る

通算No.129 取税人や遊女 テキスト:マタイ21:28ー46”マタイ21;28 ところで、あなたがたは、どう思いますか。ある人にふたりの息子がいた。その人は兄のところに来て、『きょう、ぶどう園に行って働いてくれ。』と言った。 29 兄は答えて『…

焼かれる町は終末の教会への警告

通算NO.128 焼かれる町 テキスト:”マタイ22:1 イエスはもう一度たとえをもって彼らに話された。 2 「天の御国は、王子のために結婚の披露宴を設けた王にたとえることができます。 3 王は、招待しておいたお客を呼びに、しもべたちを遣わしたが、彼ら…

黙示録は終末の日に知者を捕える為に用いられる

通算NO.127 黙示録のわな テキスト: ”1コリ3:18 だれも自分を欺いてはいけません。もしあなたがたの中で、自分は今の世の知者だと思う者がいたら、知者になるためには愚かになりなさい。 19 なぜなら、この世の知恵は、神の御前では愚かだからです…

通算No.126 ハルマゲドンの戦い テキスト:” 黙16:12 第六の御使いが鉢を大ユーフラテス川にぶちまけた。すると、水は、日の出るほうから来る王たちに道を備えるために、かれてしまった。 13 また、私は竜の口と、獣の口と、にせ預言者の口とから、…

足のちりを払う

通算No.125 足のちりを払う テキスト:”マタイ10:5 イエスは、この十二人を遣わし、そのとき彼らにこう命じられた。「異邦人の道に行ってはいけません。サマリヤ人の町にはいってはいけません。 6 イスラエルの家の滅びた羊のところに行きなさい。 7 …